贈呈句集を読む

 2021後半より・贈呈句集を読む――10句選

1 安光潁耳 ――eiji・yasumithu

『俳句の杜2021 精選アンソロジー』本阿弥書店

安光潁耳(やすみつ・えいじ)大正14年、岡山県美作市(旧湯郷村)生まれ。昭和38年「うまや」・昭和40年「雪解」入門。句集『耳の日』。公社)俳人協会々員

  孤老なほ医書枕頭に朝寝かな

     青空に枝の曲折梅開く

     桜鯛糶り落とされてしづもりぬ

     定家葛なり天辺の花卍

    白壁を蜥蜴走るは飛ぶごとし

     虫の音のはたと絶えたる厄日かな              

     荒野より花野へ雲の影移る

     親方の仕上げの鋏松手入

     葛に足取られて転ぶ荒野かな

  夜寒星湖に動く火動かぬ火

16人の作家によるアンソロジー。作品100句の前のショートエッセイ「ついの栖」がいい。「……二階の東窓を開けると祇園用水のながれを見ることが出来、その水音を聞くことができる。この用水をさかのぼれば……」との出だしから家を取り巻く周辺の歴史的遺産・環境描写に一気に引き込まれる。終章に、ただ惜しむらくは止めがたい私自身の老化…と。作者紹介の大正14年生まれが何歳か、暦で確認すると96歳であった。  


コメント

このブログの人気の投稿

『奥の細道』全発句(63句)